【日常】DBA-GGH30Wのエンジンオイル交換【アルファード/ヴェルファイア】

はねなし(@hanenashi7)です。

7月に入って完全に夏になりましたね。毎年の事ながら少し外で活動するだけで真っ黒に焼けてしまいます。みなさんも熱中症には気を付けてしっかりと水分を摂りながら猛暑を乗り切りたいですね。

さて、今回は車のメンテンナンスという事でエンジンオイルの交換をします。

車を趣味にしているという事もあってかこの手のメンテナンスは昔から自分でやっており、年に2回、6月と12月に行うようにしています。(今回はプライベートの用事が重なり7月にずれ込んでしまいました。)

気温が本格的に上がる前の早朝にちゃちゃっと終わらせたいと思います。

↓ブログ村バナー 1ポチが励みになります!
にほんブログ村 スロットブログへ

エンジンオイル交換で用意するもの

エンジンオイルを交換するにあたって必要なものは以下の通りです。

必ず必要なもの(クリックで商品ページに飛びます)

ジャッキ(車体を上げる為に必要。できれば油圧ジャッキ)
エンジンオイル(車にあった適性の粘度のものを選びましょう)
廃油ボックス(古いオイルを捨てるためのボックスです。 ホームセンターで買えます。)
ソケットレンチ(14mm)
ドレンパッキン(オイル漏れを防ぐため、使い古しは避けましょう)
クリーニングペーパー(家庭用キッチンペーパーでOK)
パーツクリーナー


あると良いもの(クリックで商品ページに飛びます)

ジャッキスタンド(いわゆるウマ。ジャッキアップした車体が万が一ジャッキが外れても大丈夫なように)
ゴム手袋(手を汚さないように)
漏斗(オイルを注油する時にこぼれないようにするため)
オイルジョッキ(ペール缶で購入する場合は移し替えて入れるため)

エンジンオイル交換開始

さて、早速始めます。

まずはジャッキアップを行うのですが、私の場合はフロントタイヤ2本をスロープに乗せてジャッキアップスペースを確保し、フロントメンバーブレースの部分にジャッキを当てて上げています。

オイル交換をする場合はこの状態からフロントタイヤが浮いたくらいの高さがあれば十分です。

また、事故防止のためにウマをジャッキアップポイントにかけておきたいですね。

車体の下に潜り込んだらエンジンオイルドレンパンの下に廃油ボックスを用意し、14mmのソケットレンチを使用してドレンボルトを緩め古いエンジンオイルを抜き取ります。

この際、慌ててしまってドレンボルトを廃油ボックスにダイブさせてしまう事がありますので注意しましょう。(オイルの中からドレンボルトを救出しなければなりません)

今回、私は見事にダイブさせてしまい、アイキャッチ画像の通り廃油の中からドレンボルトを救出するというタイムロスを犯してしまいました…

また、高確率でドレンパッキンがドレンパンに残るのでマイナスドライバーなどでこじって取り外します。

ドレンボルトは再利用、ドレンパッキンは新しいものに更新です。

今回はPIAAさんのドレンパッキン(DP12)を使用します。


古いエンジンオイルが抜き終わりましたら周辺をパーツクリーナーなどで綺麗にして新しいドレンパッキンとドレンボルトを締めて下回りは完了、残るは新しいエンジンオイルを入れるだけ。

今回、エンジンオイルを交換する車は30系アルファードの3.5Lエンジン(DBA-GGH30W)、指定粘度は0w-20です。

そして必要なオイルの量は5.7L(オイルフィルターを交換する際は6.2L)とかなりの大食い。

エンジンオイルについてはいつも20Lのペール缶をネットで購入しており、このままでは注油する事ができないのでオイルジョッキを使用しますが、一度に5Lまでしか入りませんので2回に分けて入れていきます。

5.7Lを2回に分けてエンジン内に注油し、オイルゲージを確認して適正量まで入っているか確認。その後エンジンをかけて下回りをチェック、オイルが漏れていないか確認して作業終了です。

エンジンオイル交換作業完了

という事で今回は車のエンジンオイル交換をしただけの記事ですが、結構DIYでやっている方も多いのではないでしょうか。

ここ数年、材料費高騰でエンジンオイルの交換も高くなりました。

オイル交換の工賃(手間賃)についてはオートバックスやガソリンスタンド等では未だに0円から1,000円前後でやっていますが、その分エンジンオイルの価格がびっくりするほど高くなっています。

私も毎度ペール缶でリッターあたり500円以下で購入できていたのが今や700円前後と1.4倍近くまで値上がりしています。

必要なメンテナンス作業とはいえ、コストは少しでも下げたいというのが人間の心理。

エンジンオイル交換作業については最低限必要なツールと知識さえあれば誰でもできるお手軽メンテナンスです。

今までやった事の無い方やチャレンジしてみようと思う方に少しでも参考になれば幸いです。(工具やツールを集めるのに大変かもしれませんが….)

 

作業難易度 ★★☆☆☆
予算合計:円(オイル5.6L分、廃油ボックス、ドレンパッキン)
満足度:★★★★★

■あわせて読みたい
電動パーキングブレーキ(EPB)搭載車のリアブレーキパッドをデジタルツールに頼らず交換する


↓ブログ村バナー 1ポチが励みになります!
にほんブログ村 スロットブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です